- 施工事例 -

ブロック塀撤去、フェンス工事

こんにちは、兼上です。

今回は、ブロック塀撤去とフェンス工事のご紹介です。

*Befor*
撤去前のブロック塀です。古く劣化し隙間が出来てしまっていたため、こちらを撤去してフェンス工事を行いました。撤去したブロックは中が空洞になっていたため、崩れやすく危険です。

~豆知識~
このコインのようなものは、隣の敷地や道路との境界線を示すものです。ブロック塀の下側に打ち付けてありました。この印があるおかげで、”ここからここまでが自分の敷地だ”ということを把握することができます。実は今回のご依頼は、隣接するお家の両家主様から頂いたものでした。

*After*
施工後のフェンスです。土台になっているブロックは元々使われていたものを残しています。古いブロックを撤去したあとの上端と右端は、左官工事&補修後、新しいフェンスに入れ替えました。
雨風で汚れることも多いと思いますが、これならお手入れが楽そうです!

*Befor*

*After*
ご自宅の横通路側は新しいブロックを積んでいます。フェンスになったことにより圧迫感がなくなりました。空気の通りも良さそうですね。

神戸市内では地震で倒壊する恐れのある危険なブロック塀等の撤去における助成制度を実施しています。補助対象になる条件があるため今回は対象外の施工になりましたが、こういった補助制度がありますので、ブロック塀の撤去をお考えの方はぜひご参考ください。

神戸市危険ブロック塀等撤去助成事業

https://www.city.kobe.lg.jp/a31423/shise/kekaku/kenchikujutakukyoku/policy/taishinkasokushin/blockbe.html

2022-07-31 | Posted in - 施工事例 -102