- お知らせ -

研修旅行【福岡県・北九州市】TOTOミュージアムのお土産

こんにちは兼上です。
今回は、九州の研修旅行に行った際に買ってきたお土産紹介です!北九州市は世界遺産や産業観光が盛んなところで、TOTOさんのトイレ然り、街全体が「ものづくり」をしている雰囲気に包まれており、そんな良い部分を、街全体で国内外に発信しているように感じました!

中央:TOTOミュージアムと工場のパンフレット、左上:NEJI CHOCO、右上:ネオレスト石鹸、右下:TOILETTE CHOCOLAT

▼NEJI CHOCO
2015年に「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録された北九州市の「官営八幡製鐵所関連施設」。北九州を象徴する鉄をイメージしたお菓子だそうです。中身のチョコはボルトとナットの形をしていてかわいい!3Dプリンター製の型で製造されているので、とっても精巧です。実際に、ボルトとナットを締めることができます。じっくり遊んでから食べたいと思います!

▼TOILETTE CHOCOLAT
ものづくりのまち北九州を代表してトイレ型のチョコレート。トイレ型の箱のフタを開けると中には小さなトイレが!もったいなくて食べられないのでしばらく観賞してから味わいたいと思います!

▼ネオレスト型石けん

シャボン玉石けんの工場も北九州市にあります!馴染みのあるネオレストの形が手のひらサイズになってとってもかわいい素敵なコラボレーション!もったいなくて使えないのでしばらく観賞用決定です!

▼博多銘菓の「博多の女(ひと)」

美味しい一口サイズのバームクーヘンです。中にそれぞれ餡が入っています。もりもり食べました。

バラエティー豊かなお土産も買える北九州市。また行きたいと思える、とっても素敵な場所でした!

2023-02-15 | Posted in - お知らせ -108