研修旅行【福岡県・北九州市】TOTOミュージアム&TOTO工場に行ってきました!
こんにちは兼上です。
先日、研修で福岡県北九州市の小倉に行って参りました!
小倉にはTOTOさんの本社と工場があり、古い製品・カタログなどの資料を見ることができる、TOTOミュージアムもあります。今回は、研修で伺ったTOTOミュージアムの様子をみなさんに少しだけご紹介したいと思います!後半では、九州の街で見つけた興味深い建物を掲載しております!それではどうぞ!
TOTOミュージアムは1Fがショールーム、2Fがミュージアムになっています。外観も内観も、角がなく、つるんとした陶器を思わせる質感ですね!
便器の歴史です。日常生活に欠かせず普段何気なく使っているものですが、こうして改めて見てみると本当に進化していってるんだなあと実感します。
左:日本陶器の製陶研究所で開発に成功した国産初の腰掛式水洗便所を復元。
右:1927年に日本で初めて商品化されたサイホンゼット式の腰掛便器。こちらは建築設備技術遺産となっています。
トイレバイクネオです。環境への取り組みをPRするために、2011年、北九州から東京までを実際に走ったバイク。燃料は動物の排泄物などから作られたバイオガスだというから驚きですね。某SF映画に出てくる車のようです!
TOTOが開発した日本初のユニットバスルームで、ホテルニューオータニに現存していた基調なものを展示しているそうです。くすんだミントカラーがかわいいです。
その昔、TOTOさんは食器も作っていたそうです。この磁食器の製造・販売が、衛生陶器(便器)がまだ売れなかった当時の会社の経営を支えていたそうです。
宇宙船みたいな空間のTOTOミュージアム…やっぱり陶器を意識してるのでしょうか???
残念ながら工場は撮影出来なかったのですが、製品を焼き上げる窯や陶器の原料について、それらの調製についての説明などなど、大変興味深いことを知ることができ、ご紹介できないのが残念です。その代わりと言っては何ですが、研修先の九州の街並みやおもしろい建築物をどうぞ!