戸建のリフォームはこんな感じで進めます
今回は戸建てのリフォームの場合の現場でございます。
20代前半の時に私バイクに乗っていまして(一応大型バイク乗れます)、その時に走っていたところの現場でございました。懐かしい感じで現場を進めておりました。
のどかな所なのでツバメも巣を作って、子育て真っ最中でした。
今回はビフォーアフター形式で行った方が分かりやすいと思いますのでそうします!
まずは現状のトイレです。
トイレやお部屋が寒い、また結露も凄いと仰られていましたので、恐らく外部に断熱材が入っていないんであろうと考えていました。後ほど答えが出ます。
間仕切を壊して、広くして、更にキッチンも取替依頼でした。
キッチンは配置的に左右反転させた方が広く使いがっても良くなると判断し入れ替えております。
次の写真は先程の寒いと結露の原因はやはり断熱材が充填されていない事に起因しているのが分かった写真です。
壁という壁が断熱材が入っていなかったので、そりゃさむいだろうなと思いながら、断熱材を充填していきます。
いよいよ完成写真です。展開早いですか?
シンクとコンロを反転させたのは元の位置ですと、フードの排気口が制限されお勧めできなフード(吸い込み量が少なく、掃除しにくい形状)しか取付できなかったので、反転させています。
また戸建ですので床下空間にゆとりがありますので、排水管等の移設も容易に可能です。
こう言う所が戸建のメリットかと思いますね。
コンロ左側は元々壁があったのですが、耐力壁等もなく抜く事が出来る壁でしたので、撤去しております。ただ、柱は構造的に抜くとマズいのでそのままで配置しています(既存柱や梁は補強しております)。
壁がなくなった分広く使える空間になっています。
トイレも明るくきれいな仕上がりになっています。
良い感じですね。
2023-07-15 | Posted in - 施工事例 -102